【失敗談あり】レジ打ちのバイトでミスしてしまう!対処法を解説
- レジのバイトをしていると、ミスしてしまう場面もあります。なかなかミスを防げず悩んでいる人もいるでしょう。この記事では、レジのバイトでよくあるミスについて解説します。また、バイトでミスをしてしまった際の対処方法や、落ち込んだときの考え方についても解説するため、ぜひ参考にしてください。
- レジのバイトでは、ミスが発生するケースも珍しくありません。ここでは、よくあるミスについて解説します。
- 商品代金などの入力ミス
レジのバイトでは、商品代金などの入力ミスが発生する可能性があります。たとえば、ボタンを押し間違えたり、顧客から受け取った金額とは異なる金額を入力してしまったりするケースです。入力ミスが生じると修正に時間がかかるため、顧客を待たせる原因にもなります。
- 金銭の受け渡しミス
正確な確認をせずに金銭を受け渡し、ミスが起きるケースもあります。その場で顧客も気付かなかった場合、レジで計算した金額と合わず違算が生じます。店または顧客のいずれかが損をするため、注意が必要です。後から気付いても清算が難しいため、金銭を受け渡す際は特に慎重に対応しなければなりません。
- 端末の操作ミス
電子決済が増えており、端末の操作でミスが発生するパターンも少なくありません。たとえば、支払いが済んでいないにもかかわらず、顧客を見送ってしまうケースもあります。また、支払いの前に現金のチャージを依頼され、最終的におつりを返し忘れる場合も見られます。電子決済のトラブルを防ぐには、端末の操作に慣れて着実に対応できるようにすべきです。
- 混雑時の対応ミス
混雑時にレジを待つ人が多いために適切な対応ができず、ミスにつながるケースもあります。具体的には、対応する顧客の順番や商品を受け渡す顧客を間違える場合などです。そのようなミスはクレームにつながるため、注意しましょう。混雑していて1人で対応しきれないときは、複数人で対応したほうがミスを防げます。
- レジのバイトでミスをする場合、原因はさまざまです。バイトを始めたばかりでレジ打ちに慣れておらず、ミスをしてしまうケースもあります。顧客や注文の数が多いなかで、素早い対応が求められることから、プレッシャーを感じている可能性もあるでしょう。
レジのバイトに慣れてきても、人為的なミスはゼロにはできません。操作を誤ったり、釣り銭の計算を間違えたりする可能性は、少なからずあります。レジのバイトでのミスをなるべく減らすには、工夫も必要です。
- レジのバイトでミスをしないようにするには、どうすればよいのでしょうか。具体的な対策について解説します。
- 指さし確認を行う
支払い金額、預かり金額、釣り銭金額などを指さしで確認する方法があります。シンプルながらも効果的な方法です。目で見るだけでなく指さしも取り入れると、確認作業を徹底できます。指さしによる確認作業をルールとして習慣にすれば、ヒューマンエラーによるミスを防止できるでしょう。
- 業務マニュアルどおりに仕事する
レジの担当者向けに、業務マニュアルが用意されている場合も多いです。業務マニュアルでは、ミスを防ぐポイントも網羅されています。業務マニュアルがあるならよく確認し、そのとおりに業務を進めましょう。業務マニュアルがあるか分からないときは、先輩の従業員や上司などに確認してみてください。
- メモを習慣にする
仕事についてメモをとる習慣をつけることも大切です。たとえば、上司から受けた指示や業務のなかで気付いたポイントなどがあれば、メモに書き留めましょう。大事な内容だと思っても、記録しないと忘れてしまう可能性が高いです。メモによる文章化を徹底すると、重要な内容が記憶に定着しやすくなります。
- 1つずつタスクをこなす
業務をまとめて一気にこなそうとすると、焦ってミスが発生しやすくなります。ミスが発生すれば原因の把握や修正に時間がかかるため、注意が必要です。業務は小さなタスクに分類し、1つずつこなしましょう。優先順位をつけ、優先度が高いタスクから対応していくことが大切です。落ち着いて対応すれば、ミスを少なくできます。
- バイトのミスにより、落ち込む人は少なくありません。ここでは、落ち込んだときの考え方を解説します。
- 翌日にはほとんどの人がミスのことを忘れている
ミスした瞬間は、周囲の人から注目される可能性があります。しかし、翌日にはほとんどの人が忘れているでしょう。自分が思うほど、周囲の人は気にしていないはずです。ミスをして開き直ることはよくないですが、あまり落ち込む必要もありません。気持ちを切り替え、同じミスをしないように取り組みましょう。
- 誰しも最初はミスをする
バイトに慣れていないうちは、ミスが発生しやすいです。最初からミスをせずレジ打ちができる人はいません。誰しもミスをしながら適切な方法を学び、成長していきます。ミスはしないほうがよいですが、たとえミスをしても前向きに努力を続けましょう。
まだバイトデビューしたばかりで、バイトに慣れるまでどのくらいかかるのかを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
バイトに慣れるまでの目安は1~3か月!リラックスの方法や辛いときの対応策とは
- レジ違算は従業員だけの責任ではない
金銭の受け渡しのミスにより違算が生じた場合、特に落ち込みやすいです。しかし、レジ違算の発生は、そもそも従業員だけの責任ではありません。ヒューマンエラーは必ず発生するため、店側も対策をする必要があるでしょう。
たとえば、お金を自動で計算できるレジを導入すれば、金銭の受け渡しのミスはほとんど発生しなくなります。なお、従業員がミスをしても、違算額を補填する必要はありません。
- 失敗した原因を突き止めて次に活かす
ミスをしたらそのまま終わりにせず、次に活かすことも大切です。まずは迷惑をかけた相手へ謝罪したうえで、原因を突き止める必要があります。原因が明らかになれば、どうすればミスを防げるかを考えることが可能です。具体的な対策を考えて、実践しましょう。ミスをしたら、その都度この流れを繰り返すことで、ミス防止につなげられます。
- 失敗は成長につながる
ミスによる失敗は成長のきっかけになります。ミスの原因について考えると、日々の業務について振り返りができます。ミスの直接的な原因以外にも、改善が必要な部分に気付くかもしれません。気付いた部分を実際に改善すれば、より適切な対応ができるようになるでしょう。失敗を活かしてステップアップすることが大切です。
- 自分に合う仕事が他にあるかもしれない
ミスの再発防止のために対策を考えて実行しても、何度も同じミスを繰り返す場合もあります。努力してもミスがなくならないなら、そもそも現在のバイトが自分に合っていない可能性があります。バイトにはさまざまな種類があるため、もっと自分に合う仕事があるはずです。ミスをなくせないときは、他のバイトを探してみてもよいでしょう。
バイトでミスをしたら早めに上司に報告することが大事
- バイトでミスをした場合、気付いた時点で上司に報告しましょう。上司への報告は、可能な限り早くすべきです。些細なミスだとしても、必ず上司に相談したうえで適切な対策を講じる必要があります。
たとえ叱られたくないという気持ちが芽生えても、失敗を隠してはいけません。ミスを隠したことが明るみになった場合、信頼関係が崩れる原因になります。ミスをしても適切に対処すれば信頼関係は維持できるため、真摯な態度を示すことが大切です。
- レジのバイトでは、ミスが発生するケースも多いです。毎回異なる金額をやり取りするため、ヒューマンエラーを一切なくすことはできません。ミスをした場合は落ち込みすぎず、どうすればミスを防げるか検討することが大切です。原因の究明や改善に力を入れると、同じミスをなくせます。慣れてくれば自然とミスが減っていく可能性が高いため、前向きな気持ちで努力を続けましょう。
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