バイトのヘルプは引き受けるべき?受けるメリットや印象を損ねずに断る方法などを解説

  • バイトをしていると、ヘルプを頼まれる場合があります。ヘルプとは、系列店に応援に行くことや、普段働いている店舗で他の職種を担当することです。慣れない場所や仕事に抵抗を感じ、ヘルプを断りたいと考える人は多いかもしれません。

    本記事では、ヘルプについて解説し、引き受けるメリットについて解説します。ヘルプの断り方や、ヘルプを断った際のフォロー方法なども紹介するので、ぜひ参考にしてください。


バイトの「ヘルプ」とはどういう意味?


  • バイトのヘルプとは、繁忙期やイベントなどで忙しい系列店の応援に行くことや、いつもの店舗で他の職種を担当することです。普段のスタッフのみでは対応しきれないときに、バイト先はヘルプに来てもらうなどして対応します。


  • ヘルプが発生する要因
    ヘルプが発生する要因は、一時的な人手不足です。勤務予定のスタッフが急に休んだため穴埋めが必要になった、キャンペーン中で来客が増える店舗にスタッフを集中させたい、などの理由でヘルプが発生します。

    人手不足に備えて常に多くのスタッフを確保しておくと、人件費がかかるうえに管理が大変です。そのためバイト先は、ヘルプにより人材を有効活用して、一時的な人手不足をカバーします。


  • バイトでヘルプを頼まれやすい人の特徴
    ヘルプを頼まれやすい人は、実力や人間性を評価されている人です。ヘルプの際は普段と異なる状況で働くため、バイト歴の短い人だと上手く対応できない恐れがあります。勤続年数が長く即戦力のある人、臨機応変に対応できる人などがいれば、バイト先は安心してヘルプを依頼できます。


バイトのヘルプを嫌がる人が多い理由


  • バイトのヘルプを嫌がる人の多くは、普段の環境と異なる場所で働くことへの不安が原因です。

    系列店といえども、仕事の進め方や周囲のスタッフは変わります。普段働く店舗にはない、独自のサービスを設けている店舗もあるでしょう。たとえその日限りでも、新しい環境で働くと普段よりも疲労感を大きく感じるかもしれません。


バイトでヘルプを頼まれる可能性があるか調べる方法


  • これから新しいバイトに応募するなら、面接時にヘルプの有無について伝えられる場合があります。自分からヘルプに入る可能性があるか、面接で尋ねてみてもよいでしょう。すでに働いている場合は、ヘルプについて書かれていないか契約書を確認してください。


バイトのヘルプを引き受ける前に確認すること


  • ヘルプを引き受ける前に、以下の内容を確認しましょう。

    ・ヘルプ先の住所
    ・ヘルプに入る期間や勤務時間
    ・作業内容
    ・交通費の支給可否
    ・時給

    ヘルプを引き受ける前に、詳細を把握しておきましょう。確認せず憶測で行動すると、トラブルにつながる場合があります。


バイトでヘルプを引き受けるメリット


  • バイトでヘルプを引き受けるメリットを解説します。ヘルプを引き受けると、報酬や成長するチャンスを得られるなどのメリットがあるので、可能な限り積極的に検討しましょう。


  • ヘルプで働いた分報酬が増える
    単純に、ヘルプに入って働く時間が増えると、その分報酬が増えます。バイト先によっては、ヘルプに入ったお礼として時給を上乗せしてもらえるところもあります。


  • マンネリを解消できる
    ヘルプを引き受けると、同じ仕事をし続けるマンネリを解消できます。系列店で働くとはいえ、普段働いている職場とは異なるところは多いはずです。

    店舗の規模や設備や備品の配置、スタッフ、客層、独自のサービスなどが異なれば、仕事の目的や大まかな内容は同じでも新鮮な気持ちを感じられるでしょう。気分転換できると、普段のバイトに対するモチベーションも高まります。


  • 人間関係を構築できる
    ヘルプ先でコミュニケーションを上手く取れると、人脈を築けます。仕事の進め方について確認する過程で、自然にヘルプ先のスタッフと話す機会を持てます。また、バイト中にまとまった時間を一緒に過ごすと、親睦を深められるでしょう。

    また、ヘルプ先で働きぶりを評価されると、普段働く店舗のオーナーにも感謝されます。信用を得られると、普段の職場でも働きやすくなります。


  • 知見・スキルの幅が広がる
    前述のとおり、普段のバイト先とヘルプ先では、仕事の進め方や重視している内容が異なります。普段とは異なる環境で視野が広がると、作業効率を上げるコツや、新しいやり方に気がつけるかもしれません。

    また、ヘルプに入った分働く時間が増えると、スキルが磨かれます。技術的な部分に加え、ヘルプを引き受けると対人関係のスキルも向上する可能性があります。新しいバイト先に親しむ積極性や柔軟性を身につけ、大いにスキルアップしましょう。


正当な理由があればヘルプを断ることが可能


  • 正当な理由があれば、ヘルプを断っても構いません。特別な仕事でない限り、他のスタッフがヘルプを変わってくれる可能性があります。すでに大切な予定が入っている、ヘルプ先が遠くて通いにくい、などの理由があれば状況を伝えて断りましょう。


バイトのヘルプを断るポイント


  • ヘルプを断ると、他のスタッフがヘルプを頼まれる可能性があります。ヘルプを断るときに配慮したいポイントを解説します。


  • 申し訳ない気持ちを伝える
    ヘルプを断るときは、申し訳ない気持ちを伝えましょう。嫌な印象を与えてしまうと、以降のバイトで気まずくなる可能性があります。また、ヘルプを断った次の出勤日に「お力になれず申し訳ありませんでした」と切り出すと、会話を始めやすくなります。


  • 他のスタッフの事情に配慮する
    嫌だからといってヘルプを断ると、他のスタッフが代わりにヘルプに入る可能性があります。自分以外のスタッフにも、さまざまな事情があります。相手に負担がかかっているように感じたら、自分がヘルプを引き受けることも検討しましょう。

    このようにしてバイト先で良好な人間関係を築いておくと、休みやシフトの交換などの希望を聞き入れてもらいやすくなります。


【例文】嫌な印象を与えにくいヘルプの断り方


  • 嫌な印象を与えにくいヘルプの断り方を解説します。申し訳なさが伝わるように、アレンジして活用しましょう。


  • 予定を理由に断る
    すでに予定が入っているときの断り方を紹介します。



  • 通勤事情を理由に断る
    通勤事情も、ヘルプを断る理由になります。断り方を紹介します。



バイトのヘルプを引き受けたときに注意すること


  • ヘルプを引き受けたときには、コミュニケーションをしっかり取って働きましょう。ヘルプを引き受けたときの注意点を解説します。


  • ヘルプ先でコミュニケーションをしっかり取る
    ヘルプ先では、普段以上にコミュニケーションを重視してください。普段のバイト先とヘルプ先とでは、やり方が異なる部分が多々あります。慣れているからといってコミュニケーションを怠ると、ミスをしてヘルプ先に迷惑をかけるかもしれません。

    余裕を持って働くには、少し早めにヘルプ先へ出勤しましょう。笑顔で元気に挨拶をして、自分からスタッフとコミュニケーションを取るように心がけてください。


  • ヘルプ先のやり方に合わせる
    たとえ系列店でも、普段のやり方が通用するとは限りません。分からない部分は自己判断せず、ヘルプ先のスタッフやオーナーに確認して行動しましょう。「普段はこうやっているから」と、いつもの勤め先のやり方を押し通そうとする行為は禁物です。


  • 労働時間をチェックして残業時間の申請漏れを防ぐ
    ヘルプ先で働いた時間は、正確にチェックしましょう。普段のバイト先とヘルプ先において、トータルの労働時間を算出します。トータルの労働時間が1日の法定労働時間を超える場合は、超えた部分が残業としてカウントされます。残業代の申請漏れがないように注意してください。


  • ヘルプを頼まれすぎると感じたら転職も検討する
    ヘルプを頼まれることは、頼りにされている証です。ヘルプを通じて自己成長につながる場合もあります。ただし、ヘルプを頼まれすぎると心身に負担がかかるため注意が必要です。学業やプライベートに費やす時間が減り、体や気持ちを休ませる余裕もなくなるかもしれません。

    これ以上は断りにくい、ヘルプで働くのがつらいと感じたら、他のバイトの情報をチェックして、働きやすく自分に合う仕事を探しましょう。


まとめ


  • バイト先や系列店が人手不足になると、ヘルプを頼まれる場合があります。ヘルプを引き受けると働いた分だけ報酬が増え、スキルアップにつながります。ヘルプ先のスタッフとの出会いを通じて、人脈も構築しましょう。

    ヘルプに入ると多くのメリットを得られますが、ヘルプを頼まれすぎると心身に疲れがたまります。つらいと感じたら、無理して働かずに転職も検討しましょう。

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