お仕事を通して気持ちが充実。クオリティライフコンシェルジュ

「ミドル・シニアが活躍する職場」では、40代・50代・60代・70代の方々を積極採用し、実際にミドル・シニアの方々がイキイキと働く職場を紹介します。今回は、マンションコンシェルジュのお仕事で活躍する女性スタッフさんをご紹介します。シフトワークスでは、働くミドル・シニアを応援しています!
マンション コンシェルジュ
マンションの受付業務をはじめ、荷物のお預かり、清算など業務内容が多肢にわたるマンション コンシェルジュのお仕事。今回はクオリティライフ・コンシェルジュで活躍する、女性スタッフさんをご紹介します!
「空いた時間を充実させたい」からスタート
Q.「クオリティライフ・コンシェルジュ」でお仕事を始めたキッカケを教えてください。

子どもが手離れし、父の看病も区切りがついたとき、ぽっかりと穴があいたような感覚で日々を過ごしていました。習い事などに時間を充ててみたものの何か満たされない気持ちでおりまして、そんなときに駅にあったアルバイト募集の冊子をみて、応募したのがキッカケです。

Q.なぜマンションコンシェルジュのお仕事へ応募したのですか?

以前サービス業を行っていた経験を生かしたいという想いから、こちらのお仕事へ応募させていただきました。
Q.具体的に、どのようなお仕事ですか?

居住者様が安全で快適な暮らしをしていただくための業務を、全般的に行っています。共用施設の円滑なご利用のお手伝い、駐車場の契約や車庫証明に関する業務、管理組合様よりご依頼のあった代行業務、ライフラインのトラブル時の業者ご案内、タクシーコール、コピーやFAXサービス、来訪者様や業者の方への駐車場貸出などが主な内容です。
Q.覚えることが多くて大変そうですが、いかがですか?

そうですね、業務内容は現場によって様々ですが、覚えることは多いかも知れません。現場は一人で任されることもあるため楽なお仕事ではありませんが、会社の一員として責任感をもってお仕事ができることが、充実した気持ちにつながっていると感じます。もちろん最初は慣れるまで、社員の方や先輩スタッフの方に付いていただくので、意欲があれば大丈夫だと思います。

Q.勤務日数はどのくらいですか?

現在は週5日で働かせていただいています。当初は別のお仕事とかけもちで、週2日からスタートしましたが、お仕事の内容はもちろん、会社の皆様との交流などを経て愛着も高まって、現在はこちらを本業とさせていただいております。
Q.どのような交流があるのですか?

年に一度、スタッフ全員が集まる研修がありまして、仕事の悩みを語ったり、レベルアップを図ることができます。メイクやマナーの研修であったり、毎年テーマが違うので楽しみながら学び、交流できるんです。
体力・気力がつづく限り・・・
Q.お仕事で心がけていることは、どのようなことですか?

マンションは居住者様のお住まいです。立ち入ることのないよう適度な距離を保ちつつ、お客様のご希望を感じ取ることを心がけております。また少しでも判断に迷うようなことがあれば、その場では対応しつつ、事後に会社に相談させていただくようにしています。いつでも連絡ができる担当社員の方もとても親切ですし、万が一連絡がつかない場合もスタッフ相談室が設けられているので、安心して業務を行うことができています。

Q.お仕事のやりがいは、どのようなところですか?

居住者様の笑顔を大切に見守りながら、時に感謝のお言葉をいただける、そんな時はこの仕事を続けていて本当によかったと感じます。体力・気力の限り、この素敵なお仕事を続けていきたいと考えています。
クオリティライフ・コンシェルジュでは、ほとんどの方が未経験からご活躍されています。
Q.人事部の花山課長に伺いました

当社では40代のスタッフさんを中心に、幅広い年齢の方がご活躍されています。現場によって勤務時間や業務内容も異なるため、研修などしっかりとケアをしながら業務に慣れていただくように努めています。決して楽なお仕事ではありませんが、ほとんどの方は未経験からスタートされています。居住者様はもちろん、スタッフの皆様お一人お一人にも、当社を通じて質の高い時間を過ごしていただければ嬉しい限りです。
会社概要
「クオリティライフ・コンシェルジュ」の求人を見る
<会社名>株式会社クオリティライフ・コンシェルジュ
<本社所在地>東京都港区芝5-13-15
<事業内容>マンション内コンシェルジュサービス
40代・50代・60代のための求人探しサイト